ホーム > BLOG

BLOG

ビルトインコンロの交換 ~所沢市松郷~

こんにちは!!3月ももうすぐ終わり4月になりますね!気温も暖かくなってきて桜も咲いてきました(^^)
もう春なんだなーと感じる今日この頃です。

さて今回の記事はビルトインコンロの交換です。当社とお取引のある不動産会社さんかのご紹介で交換してきました。
当社のガスを供給しているお客様ではないですが、不調ということなのでお伺いし経年劣化によるものだったため交換ということとなりました。

交換前の写真を撮り忘れました(+_+)すみません。
取り付けしてあった機種はNAISというメーカーでした。初めてみた機種で最初はびっくりしましたが寸法などを計ったら一般的なビルトインコンロと同じだったため安心しました。

【取付後の写真】
s-KIMG0095.jpg
今回のお客様のご要望としましては、シンプルで使いやすいとのことでしたのでこの機種の取り付けることになりました。

ガスの接続口が右から左になったところが少々苦労したところです。
お客様も使いやすくなったと喜んで頂けてとてもうれしく思いました(*^_^*)


担当 古谷野

電気温水器からガス給湯器へ  ~所沢市上安松~

こんにちは、吉田です!

 

 

先週、娘の離乳食を始めたのですが、今週は人参を食べさせてみました。お粥はパクパク食べるのに、人参だと味があるからなのかあまり食べてくれません。今度はブロッコリーを試そうと思っています!

 

 

さて、今回の工事は、地元所沢の設備屋さんの依頼で、他ガスのお客様宅の給湯器とガス工事をしてほしいと依頼がありました。

 

今回使用した器具は、

 

ノーリツ製 給湯器 GQ-2039WS(おいだき機能無し)

ノーリツ製 メインリモコン RC-7606M

 

 

お客様宅は電気温水器を使用していました。かなり古い電気温水器だったので壊れてしまったそうです。

 

 

電気温水器の撤去と電気工事は設備屋さんがやってくれたので、当社は給湯器取り付けと新規リモコンとガス配管をやりました。

 

ちなみに、現在お風呂のおいだきは古い石油のおいだき専用の器具を使用しているので、おいだき機能付きの給湯器をすすめてみたのですが、石油が使い慣れてるからこのままで良いとのことなので給湯のみの給湯器を付けることに決まりました。

 

 

※メリット

 

・湯切れの心配がない

・タンクの水を抜くメンテナスが必要ない(やらないとタンクの下の方に水垢が溜まるみたいです)

・必要な分だけお湯を作るので衛生的にも良い

 

 

※デメリット

 

・比較したことはないですが、光熱費は電気温水器の方が安い可能性が高い(ただし、古いと効率が悪くなるので電気を余計に使うようになってしまう)

 

[工事前の写真]

 

 

 

[工事後の写真]    

 

 

 

給湯器が壁掛けなので、どうしても水と湯の管が長くなってしまいました。水の配管が電気温水器の基礎部分から立ち上がっているので位置が変更できませんでした。

配管が長いと真冬の寒い日は、配管内が凍結しやすくなります。

そこで、保温材を多めに巻きました。

 

 

リモコンの位置は、お客様が高齢の方なので、通常より低い位置に付けました。

 

 

ガスは露出配管になってしまいましたが、なるべく目立たなく、邪魔にならない位置に配管しました。

 

 

 まだまだ水温が低く、気温も低めなので、久しぶりにお湯が出るようになり喜んでいただけました!


 もし電気温水器を現在使用していて、そろそろ買い替えを検討しようとしているようであればお気軽にご相談ください!!もちろん当社で電気温水器の撤去も可能です!


                                                     担当:吉田

運転スイッチの電源がつかなくなった!!~東京都立川市砂川町~

こんにちは!!
暑さ寒さも彼岸までとは言いますが、最近はすっかり春の陽気になってきて暑いくらいの日が続きますね。

今回、ご紹介する工事は、東京都立川市砂川町にある戸建のお客様の給湯器交換工事です。
寒さもピークは過ぎてこの冬を乗り切った給湯器だったんですが、ここにきて「運転ボタンの電源が入らなくなった」とご連絡が当社にありました。
お客様がご使用されていた給湯器は18年近く使用されていましたので、いつ壊れてもおかしくない状況でした。

【交換前の写真1】
s-P3120514.jpg

【交換前の写真2】

s-P3120515.jpg

【交換前の写真3】

s-P3120516.jpg


今回、一番苦労した点は給湯器の取り付けと取外しです。
家と家のそんなにスペースが無い場所に設置されていて、さらに取り付けてある位置が高い場所でした。
脚立も満足にかけることが出来ないところでしたので、取付・取外しには配管やその他物や外壁を傷つけないように、非常に気を使いました。


【交換後の写真】
s-P3120517.jpg

【交換後の写真】

s-P3120518.jpg



キッチンの運転ボタンの交換後の写真を撮り忘れてしまいました。比較ができなくて申し訳ありません。
お客様のおうちに取り付けてあった給湯器は非常に良く出るタイプでしたので、土曜日に不調のご連絡で日曜挟んで月曜にはお湯が使えるようになったので、お客様にも大変喜んでいただけました。

今回取り付けた器具
・リンナイ ガスふろ給湯器     RUF-245SAW(A)
・リンナイ マルチリモコンセット   MBC-120V


工事担当者:西村田

会社説明会を開催いたしました。


最近は日中暖かく感じる日が増えてきましたね!
でも朝晩はまだまだ冷えますので油断しないように致しましょう!

こんにちは村田です。
いつもは工事のブログをあげることが多いですが
3月の10日と13日に来年の新卒採用者の方たちに
会社説明会を池袋で開催いたしましたので
こんなことも私たちがしてますという事をお知らせ致します。


普段 お客様と会話をしている営業職とはいえ
なかなか一度に10人以上を目の前に喋る機会がありませんので
少々緊張しました。

私も8年前は学生という立場で
緊張しながら説明会や面接を受けていたんだと思うと同時に
まさか、逆に説明をする側に立つ事になるとは
思いもしませんでした。笑

会社説明をする側に立ち感じましたが
説明をする方も緊張するものなんですね。
私は自分の緊張が学生の皆さんに伝わらないように
精一杯がんばったつもりではありますが
大丈夫だったかな~(汗)


気楽に質問をしてもらえるように
会話形式を意識していましたが
恐らく話の内容があさっての方向に度々いってたんだろうな
という事を、この場をお借りして謝らせて頂きます。

しかし、私以外の社員の方が
しっかりやってくれてましたので
最終的にはいい説明会だったと思います。
またお会いできる事を楽しみにまっています。







ノーリツ製給湯器⇒後継機種へ交換  ~戸田市美女木~

こんにちは!吉田です!



最近、6ヶ月の娘の離乳食を始め、また1歩成長を感じています!ただ、パパ見知りは相変わらず終わりません(涙)

さて、今回の工事は、当社のお客様宅のおいだき付きの給湯器の交換工事に行ってきました。 



今回の取り付けた器具は、

ノーリツ製 おいだき付き給湯器 SRT-2460AWX
ノーリツ製 マルチリモコン RC-001
ノーリツ製 配管カバー  

です!

お客様宅には9年経過した給湯器が付いているのですが、最近お湯にならなかったり、朝だけお湯が出ないという症状が出始めたということで、お客様からお見積依頼のご連絡がきました。



現在、ノーリツ製 24号フルオートをご使用されていましたので、後継モデルの同等製品のお見積りを出しました。
給湯器の下の配管カバーという物も付いていましたので、そちらもお見積りさせていただきました。


ちなみに、配管カバーは大きさが何種類かあり、それぞれ価格が異なります。
ご希望があれば、条件はありますが後付けも出来ますので、ご相談ください。



見積もりをメールで送らさせていただき、その日にお客様からご連絡があり、当社で交換させていただくことになりました。



[交換前の写真]

s-1520069817298.jpg




[交換後の写真①]
s-1520069829925.jpg

[交換後の写真②]
s-1520069822415.jpg

[交換後の写真③]
s-1520069826152.jpg
後継モデルの為、ビス穴・給水給湯管・ガス管・おいだき管の全てが同じ配置でしたので余計な穴も開けずに配管もそのまま加工無く施工できました。
配管を外した所のパッキン類は全て新しいものに交換しています。


リモコンも有機ELの見やすい物になり、使い勝手と見た目も良くなりました!

3月とはいえ、まだまだ朝晩寒い日が続くと思いますので、少しでもいつもと違うような症状を感じましたら早めに交換や見積りのご相談をしていただければと思いますので、お気軽に当社までご連絡下さい。尚、お見積はもちろん無料ですし、無理に買わせようとするようなしつこい営業もありませんのでご安心下さい!

工事担当:吉田 浅井
最近のエントリー
ビルトインコンロの交換 ~所沢市松郷~
電気温水器からガス給湯器へ  ~所沢市上安松~
運転スイッチの電源がつかなくなった!!~東京都立川市砂川町~
会社説明会を開催いたしました。
ノーリツ製給湯器⇒後継機種へ交換  ~戸田市美女木~
カテゴリ別に見る
お知らせ (2)
ホームぺージ開設のご挨拶 (1)
カテゴリを追加 (1)
ガスコンロでのご飯の炊き方 (1)
ガス切り替え工事 (2)
LPガスからLPガス (1)
石油からLPガス (2)
都市ガスからLPガス (1)
ガス器具交換・取付工事 (253)
その他 (11)
ビルトインコンロ (42)
小型湯沸器 (3)
浴室内換気扇 (2)
浴室内風呂釜 (1)
浴室風呂釜から屋外給湯器 (4)
給湯器 (182)
レンジフード交換工事 (3)
困りごと (7)
エアコン交換・取付工事 (4)
水回りの凍結 (1)
水栓工事 (2)
社員の日常 (1)
月別に見る
ブログ検索
RSSフィードを取得