ホーム > BLOG > お湯にならない給湯器を交換したい~埼玉県所沢市上安松~

BLOG

お湯にならない給湯器を交換したい~埼玉県所沢市上安松~

こんにちは。コーポレートスタッフの荒井です。
毎日ジメジメしますね。髪も体調も優れない憂鬱な梅雨が早く終わってくれないかなーとぼやきつつ3月6日に行った施工を紹介していきます。


今回のお客様は知り合いの不動産会社さんにご紹介いただいた、埼玉県所沢市上安松にお住まいの都市ガスをご使用されているお客様です。


依頼内容は 給湯器がたまにお湯にならないので交換したい とのことでした。
10年以上ご使用されていたので経年劣化による不調だと考えられます。

始めは都市ガスの業者さんに見積りを依頼していたようですが、知り合いの不動産会社さんの御意向で当社を紹介していただきました。

都市ガスの業者さんと競合する状況でしたが、結果当社の方が見積り額をお安く提示出来たので当社への交換依頼をいただくことが出来ました。


不動産会社さんの紹介によって仕事に繋げることが出来たので、日頃のお付き合いが活きたのかなと感じます。不動産会社さんのご好意に感謝です。



今回の交換のポイントは以下の2つです。

  • 給湯器の場所が狭くて高い所にあるので交換するにあたって注意が必要
  • エコジョーズタイプへ変更によるドレン排水配管増設


では、施工の流れを見ていきましょう。

【交換前の給湯器の写真】
3-P3060614.jpg

写真を見ていただくと狭い場所に壁掛け型の給湯器が付いています。また、この写真ではわかりづらいかもしれませんが、給湯器の天辺の高さは180cm以上あるセールスエンジニアの頭一個分上の高さです。

その為非常に動きづらく、脚立を使っての取り付け・取り外しでしたので慎重に作業を進める必要がありました。


セールスエンジニアの方々は今回のようなケース以上に過酷な環境で日々作業していらっしゃいます。
ですがそのおかげで私たちは生活の中で快適にガスを使用出来ているんですね。
職人さんかっこいい!!


さて、苦労しましたが給湯器をなんとか取り外し出来ました。


【給湯器を取り外した写真】
3-P3060617.jpg

配管がむき出しでなんだかゴツい感じですね^^;

1つ前の写真と見比べていただくとわかるのですが、給湯器の下半分に給湯器本体と同じくらいの大きさの四角く白い金属板が付いていましたね。

これは配管カバーと言って、上のようなむき出しの配管を隠して雨風から守ると同時に、見た目も綺麗に見せる役割を持っています。



では、この配管に新しい給湯器を取り付けていきます。

今回は取り付けたのがリンナイ製RUF-E2401AWという給湯器です。
こちらの給湯器はエコジョーズといって、熱効率の良いタイプです。

最近はエコジョーズをご購入されるお客様も増えてきていますし、近い内にはエコジョーズが給湯器の主流となっていくそうです。



【交換後の給湯器の写真】
3-P3060621.jpg

配管カバーも取り付けて見た目もばっちりです!


ですが今回はこれで終わりではありません。

エコジョーズは従来の給湯器と違い、一次熱交換器でガスによって熱された時に出る200℃の排気熱を再利用して二次熱交換器で水を熱し、ある程度温まった水を再度一時熱交換器でガス加熱することで少ないガス消費量でお湯を作り出すことができます。
その二次熱交換器内では水を急激に温めるので結露が発生します。その水(ドレン)を排水する配管が必要となります。

エコジョーズのしくみについては下図をご参照ください。

+★((エコジョーズのしくみ))★+


s-エコジョーズのしくみ比較図_S.jpg



【ドレン排水管を取り付けた写真】
s-P3060622.jpg

下に向かって伸びているのがドレン排水管です。
こちらも狭い中での作業でしたので大変でした。


また、台所リモコンと風呂リモコンも一緒に交換しました。

【交換前のメインリモコンの写真】
s-P3060615.jpg


【交換前の風呂リモコンの写真】

P3060616.JPG



【交換後の台所リモコンの写真】
s-P3060620.jpg


【交換後の風呂リモコンの写真】
s-P3060618.jpg


表示パネルが大きく見やすくなり、シンプルでスタイリッシュになりました!

お客様にも喜んでいただけたのでよかったです。



今回の給湯器は非常に作業しづらい場所にありました。
たまたま一人で作業できる高さにあったので良かったのですが、あまりにも場所が高いと給湯器交換でも2人で作業を行う事もあります。

雨が多い季節ですからセールスエンジニアの方々には気を付けて作業に臨んでいただきたいですね!



担当:西村
前の記事へ
次の記事へ

最近のエントリー
◆ 冬は給湯器に注意!? ◆
迅速に給湯器を交換~飯能市山手町~
ガスエアコンを電気エアコンに交換~所沢市下安松~
お湯にならない給湯器を交換したい~埼玉県所沢市上安松~
混合シャワー栓の交換~所沢市下安松~
カテゴリ別に見る
お知らせ (1)
ホームぺージ開設のご挨拶 (1)
ガスコンロでのご飯の炊き方 (1)
ガス切り替え工事 (1)
LPガスからLPガス
都市ガスからLPガス (1)
ガス器具交換・取付工事 (222)
その他 (1)
ビルトインコンロ (34)
浴室内風呂釜 (1)
浴室風呂釜から屋外給湯器 (1)
給湯器 (153)
レンジフード交換工事
困りごと (2)
エアコン交換・取付工事 (1)
月別に見る
ブログ検索
RSSフィードを取得