ホーム > BLOG > ECOONE(ハイブリット給湯器)の取付工事~埼玉県所沢市上安松~

BLOG

ECOONE(ハイブリット給湯器)の取付工事~埼玉県所沢市上安松~

今回は、埼玉県所沢市上安松の新築住宅でエコワン(ハイブリット給湯器)を新規設置してきた工事をご紹介します。

みなさん、エコワンという商品をご存知でしょうか?
数年程前からリンナイで販売している次世代の給湯器です。製品の性能はかなり良いのですが一般的にはあまり知られていないんです。

まず、なにが凄いかといいますと、従来の給湯器と比べてガスの使用量が約半分近くお安くなるんです!!これはどうしてかというと、電気とガスの両方でお湯を沸かしているからなんです。
電気を使用しているといっても、電気の給湯器(エコキュート)と比べて年間の光熱費が安くエコワンは省エネなんです。

s-ローボーイ給湯光熱費が約半分に.jpg

























エコワンの見た目はエコキュートとよく似ているので、パッと見たら区別はつきにくいかもしれませんが、よく見ると給湯タンクと給湯器が一体になっていて、ヒートポンプ(エアコンの室外機みたいなもの)が取り付けてあります。
また、最近のエコワンはセパレートできるものや狭い場所でも取付可能なものなどいろいろな種類が出ています。



【100リットル一体型シングルハイブリット】
s-一体100L.jpg




























【100リットルセパレート型シングルハイブリット】
s-分離100L.jpg

























【狭小住宅オススメ50リットルローボーイ】

s-ローボーイ_窓下据置.jpg






















s-ローボーイ_熱源機壁掛け設置.jpg












エコワンとエコキュートを比べると、湯切れの心配がない、音がうるさくないなど良い点はいろいろあるんですが、なにより故障しにくいというのが一番の良い点かもしれません。
これは構造上エコキュートは90度近くのお湯を給湯タンクに貯めるのでどうしても部品に負荷がかかりやすくなっています。なので、3年くらいで故障が出て修理する必要になることが多いんです。

ところが、エコワンは基本45度くらいのお湯しか貯めないので部品にかかる負荷が少ないんです。なぜかというと、ガス給湯器が一体化しているのでそこまでの高温が必要ないんですね。そして、従来のガス給湯器と比べても、給湯器の使用頻度が低くなるので通常10年ほどで交換になることが多い給湯器がもっと持つのではないかと言われています。



さて、今回の工事は旭化成さんの新築住宅で、諸事情があり当社で施工をさせて頂きました。
今回設置した機種は一体型100リットルタイプのシングルハイブリット温水暖房給湯器です。


【100リットル一体型シングルハイブリット】
s-一体100L.jpg



























このタイプのエコワンは新築戸建住宅に一番取付されていてオススメの機種です。
エコワンは床暖房や浴室暖房もできる熱源機なので(温水暖房が必要ない場合は給湯・追焚のみのタイプもあります)、今回は床暖房も一緒に設置しました。



50リットル給湯タンクのローボーイ以外は基礎を打つ必要が有ります。転倒防止のためアンカーでしっかりと基礎に固定する必要があるんですね。

【設置工事中の写真1】
s-IMG_2923.jpg


【設置工事中の写真2】
s-IMG_2924.jpg

【設置工事中の写真3】
s-IMG_2926.jpg

【設置工事中の写真4】
s-IMG_2929.jpg



エコワンは給湯タンクと給湯器とがバラバラできて現地で組み立てをするんです。なので、仮に場所が狭くても人の手で運べるという強みがあります。


【取付工事完了後の写真1】
s-PB222551.jpg

【取付工事完了後の写真2】
s-PB222552.jpg


見た目はほんとエコキュートと似ていますね。
エコワンは新築でなくても取り付けることは可能です!!
現在、電気温水器・石油給湯器・エコキュートを長年使用している方、また2世帯住宅で一つの給湯器をご利用されている方や毎月のガス使用量が多い方は是非当社までご相談ください!!シュミレーションが出来るのでどのくらいお得になるかがすぐに出せます!!


今回設置した機種
リンナイ エコワン(シングルハイブリット給湯器100リットル一体型)
・ヒートポンプ RHP-R222(E)
・タンクユニット RTU-R1002(E)
・熱源機 RHBH-RJ245AW2-1(E)
・マルチリモコン MBC-301VC
・床暖房リモコン FC-W09DR-E
・床暖房マット4枚


工事担当者:西村、村田、古谷野、桐山、増岡、堀江、吉田









前の記事へ
次の記事へ

最近のエントリー
ノーリツ GQ-1637WS 即日対応!
ECOONE(ハイブリット給湯器)の取付工事~埼玉県所沢市上安松~
セクショナルキッチン用コンロをガステーブルへ交換~所沢市東狭山ヶ丘~
◆ 冬は給湯器に注意!? ◆
迅速に給湯器を交換~飯能市山手町~
カテゴリ別に見る
お知らせ (1)
ホームぺージ開設のご挨拶 (1)
ガスコンロでのご飯の炊き方 (1)
ガス切り替え工事 (1)
LPガスからLPガス
都市ガスからLPガス (1)
ガス器具交換・取付工事 (224)
その他 (2)
ビルトインコンロ (34)
浴室内風呂釜 (1)
浴室風呂釜から屋外給湯器 (1)
給湯器 (154)
レンジフード交換工事
困りごと (2)
エアコン交換・取付工事 (1)
月別に見る
ブログ検索
RSSフィードを取得