ホーム > BLOG > お湯の管破損!給湯器交換!~そして排気カバー~

BLOG

お湯の管破損!給湯器交換!~そして排気カバー~

今回の工事は、所沢市上安松にあるお宅の据え置きタイプの給湯器交換工事です!

給湯器の後ろの壁から、水が漏れているというご連絡を最初頂きました。

(わかりにくいとは思いますが給湯器の裏側の写真です)
s-IMG_2952.jpg


現地に伺ってみると、確かに給湯器の後ろの壁の下の方から水が漏れていました。
どこが漏れているのか確認してみると、壁の中にあるお湯の管が破損していて漏れているであろう事がわかりました。(給湯器自体には特に不具合等は見当たりませんでした。)

壁の中の水道管の修理なので、当社と関係のある水道屋さんにお客様の許可を取り連絡をさせて頂きました。

(水道管工事施工前)
s-IMG_295112.jpg


(水道管工事施工後、給湯器交換工事後)
s-IMG_298812.jpg


少しわかりにくいとは思いますが、上の写真になります。
壁の中での水道管修理の場合、当社で行うことが出来ない場合がありますので水道屋さんにお願いする形になりました。

今回の場合は、お客様のご要望により外回しでの水道管の新規配管になりました。
上の水道管工事施工後の写真と同じ工事であれば、当社でも行うことが出来ます。
このブログを見て頂いている方は、その点もご参考にしていただければと思います!

話が逸れてしまいすみません・・・。

給湯器自体に問題はなかったのですが、取り付けられていた給湯器が大分年数が経っている物でしたので、お客様の方から水道管工事施工後に取り付け工事を行いました!
(給湯器交換工事前)
s-IMG_2949152.jpg


給湯器交換工事後(さきほどと写真が同じで申し訳ありません・・・)
s-IMG_298812.jpg

今回は、水道管修理後に交換を行ったため、工事は比較的スムーズに終わりました。

最後に、給湯器交換後の写真で給湯器の排気部分に付いている、金属製の箱のようなものが取り付けてあるのが、写真を見て頂ければわかるかと思います。
こちらは、給湯器の排気の向きを変える排気カバーになります。
通常ですと給湯器の排気は排気口から、まっすぐ出ます。
今回の場合は、給湯器の目の前に隣のお宅とのフェンスがあるので、排気カバーをお客様に勧めさせて頂き、取付をさせて頂きました。

排気カバーの種類としては、上方排気カバー、側方排気カバー等があります。
写真で取り付けてあるのは、側方排気カバーになります。
取付をオススメした理由としましては、隣のお宅との境界線のフェンスに、直接給湯器の排気の熱が当たってしまうと、フェンスの熱の当たる部分の劣化が早く進むからです。

今回のようなケース等もあり、こちらから給湯器交換と一緒に、排気カバー取付をお客様に相談することがございますが、ご理解の程、宜しくお願い致します。


担当:桐山
前の記事へ
次の記事へ

最近のエントリー
コンロの天板が割れてしまった!!~東京都清瀬市元町~
お湯の管破損!給湯器交換!~そして排気カバー~
あったか快適♪浴室暖房新規取付工事  ~所沢市下安松~
浴室のサーモスタット付きシャワー水栓交換 ~埼玉県所沢市下安松~
給湯器交換 ~所沢市 上安松~
カテゴリ別に見る
お知らせ (1)
ホームぺージ開設のご挨拶 (1)
ガスコンロでのご飯の炊き方 (1)
ガス切り替え工事 (1)
LPガスからLPガス
石油からLPガス (1)
都市ガスからLPガス (1)
ガス器具交換・取付工事 (225)
その他 (3)
ビルトインコンロ (35)
小型湯沸器 (1)
浴室内換気扇 (1)
浴室内風呂釜 (1)
浴室風呂釜から屋外給湯器 (1)
給湯器 (157)
レンジフード交換工事 (1)
困りごと (4)
エアコン交換・取付工事 (1)
社員の日常 (1)
月別に見る
ブログ検索
RSSフィードを取得