ホーム > BLOG > 2穴のおいだきの穴からボコッボコッ!  ~所沢市上安松~

BLOG

2穴のおいだきの穴からボコッボコッ!  ~所沢市上安松~

新年あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願い致します!


こんにちは、吉田です!



昨年末、当社のお客様宅の給湯器の調子が悪く、おいだきをするとボコボコ音がするということで、急遽伺いました。



まず外の給湯器から拝見すると、かなり古い給湯器ということが一瞬でわかりました。1990年頃の給湯器と思われます。


浴室内に入りお湯を出してみると普通にお湯が出たので、給湯機能の方は問題ありませんでした。そしておいだきをしてみると、すぐにボコッボコッという音とともに泡が出てきました。



おいだきの配管に穴が開いているわけでもなく、おいだきの2穴のパイプの角度がわるいわけでもないので、経年劣化によるセンサー異常が起こり給湯器内(浴槽内は冷たい水の状態)で温め過ぎてしまい泡が出てしまったと考えられます。簡単に言うと、沸騰したときに泡が出るのと同じ感じです。


もちろんこのままでは危ないですし、かなり年数が古く修理もできないので交換することになりました。



交換機種は

リンナイ RUF-205SAW  BC-120V(T) フロリモコン

です。



現在客様宅は2穴の据置タイプの給湯器ですが、すでにスタンダードな2穴タイプはどのメーカーも生産していないので、1穴の壁掛タイプの給湯器に交換することになりました。それに伴い2穴から1穴の工事もしました。




尚、現在2穴の据置タイプの給湯器をご使用の方は、エコジョーズというエコタイプであれば2穴の据置タイプはまだあります。スタンダードの給湯器は壁掛タイプになりますので、あらかじめご了承ください。


【工事前の写真】





【工事後の写真】






写真にはないのですが、2穴のうち上の穴に専用の蓋をして塞ぎ、下の穴に専用のおいだき金具を取り付けました。



年末でしたが、この寒さですからお風呂に入りたいと思いますし、ガス器具が不調だとやはり不安だと思いましたので、2017年中に交換をさせていただきました。



場合によってはすぐに交換できない可能性がありますので、少しでも不調を感じましたら、当社までご連絡ください!

もちろん見積りは無料ですのでご安心ください!

                                                     
                                                     担当:吉田

前の記事へ
次の記事へ

最近のエントリー
浴室を暖かくしたい!   ~新座市野火止~
2穴のおいだきの穴からボコッボコッ!  ~所沢市上安松~
所沢市 荒幡 給湯器交換
めずらしい給湯器の交換 ~府中市白糸台~
50℃でもぬるい!? ~~所沢市上安松~~
カテゴリ別に見る
お知らせ (1)
ホームぺージ開設のご挨拶 (1)
カテゴリを追加 (1)
ガスコンロでのご飯の炊き方 (1)
ガス切り替え工事 (2)
LPガスからLPガス (1)
石油からLPガス (2)
都市ガスからLPガス (1)
ガス器具交換・取付工事 (249)
その他 (10)
ビルトインコンロ (40)
小型湯沸器 (3)
浴室内換気扇 (2)
浴室内風呂釜 (1)
浴室風呂釜から屋外給湯器 (3)
給湯器 (178)
レンジフード交換工事 (2)
困りごと (6)
エアコン交換・取付工事 (4)
水栓工事 (2)
社員の日常 (1)
月別に見る
ブログ検索
RSSフィードを取得