ホーム > BLOG > 給湯器のリモコンに雪だるまのマーク??

BLOG

給湯器のリモコンに雪だるまのマーク??

こんにちは!!
今週は首都圏では雪が降りいまだに高速道路でも通行止めのところがあります。
そして約半世紀ぶりの気温の低さだそうです。ほんとに寒いですね(>_<)

さて、本題に入らせて頂きます!!
今週の寒さはものすごいことがわかった体験を書きたいと思います。

給湯器は水温が低いと給湯器内の凍結防止ヒーターという機能が作動します。この凍結防止ヒーターというのは給湯器内の配管(給湯器のフロントカバーを外したところ)の凍結しパンクをするというのを防いでくれます。その時重要なのは電気のブレーカーを下げないということです。ブレーカーを下げてしまうとその機能が作動しませんのでお気を付け下さい。

水温が低いときに給湯器のリモコンにあるマークが出ます!!
リンナイさんでは雪だるま ノーリツさんでは雪の結晶のマークがでます。
このときこのマークがででも故障ではないので安心してください。

【リンナイの雪だるまのマークの写真】
s-DSC_0328.jpg

ちょっと見えにくいですね(+_+)すみません、、、

もう一つこのマークがでていると特になりやすいことがあります。
給湯器に接続している給水・給湯の凍結です。ここの凍結は給湯器の凍結防止ヒーターの範囲ではなくなってしまいます。そのため朝方お湯がでないことなど体験したことがあるかもしれません。
だいたいはお昼頃になれば解けますが、今週の寒さだと日が当たらないところだと夕方になっても解けないことがあります(*_*)

凍結でお湯がでないときの対処法をお伝えしときます!!
↪給湯器に接続されている給水・給湯の配管にタオルを巻きぬるま湯であたためる
↪給湯器のそばにはだいたいコンセントがついているのでドライヤーで暖める
などがあります。


夜中お手洗いで目覚めたときなどにお湯を使うなども効果的ですのでおすすめします。

前の記事へ
次の記事へ

最近のエントリー
給湯器交換 所沢市上安松
給湯器のリモコンに雪だるまのマーク??
リフォームのご依頼!~所沢市北秋津~
壁がもろい場所に給湯器が取り付けてある!!~埼玉県所沢市東所沢~
浴室を暖かくしたい!   ~新座市野火止~
カテゴリ別に見る
お知らせ (1)
ホームぺージ開設のご挨拶 (1)
カテゴリを追加 (1)
ガスコンロでのご飯の炊き方 (1)
ガス切り替え工事 (2)
LPガスからLPガス (1)
石油からLPガス (2)
都市ガスからLPガス (1)
ガス器具交換・取付工事 (251)
その他 (10)
ビルトインコンロ (41)
小型湯沸器 (3)
浴室内換気扇 (2)
浴室内風呂釜 (1)
浴室風呂釜から屋外給湯器 (3)
給湯器 (180)
レンジフード交換工事 (2)
困りごと (6)
エアコン交換・取付工事 (4)
水栓工事 (2)
社員の日常 (1)
月別に見る
ブログ検索
RSSフィードを取得