ホーム > BLOG > ガスコンロでのご飯の炊き方

BLOG

ガスコンロでのご飯の炊き方の最近のブログ記事

ガスコンロでおいしいご飯を炊こう!

電気の炊飯ジャーも最近は美味しく炊けるものが出ていますが、やっぱり火で炊くとおいしさが違います!

今回はガスコンロの炊飯機能を使ったご飯の炊き方をご紹介したいと思います。

使う器具は、リンナイ製RS38W3A2RSRと炊飯鍋です。(社員が今夏購入し、使用しているものです。)

お鍋はビルトインコンロをご購入のお客様にプレゼントしているものです。ご飯を炊くだけじゃなくて、料理にも使ったりします。
コンロはチラシに載っている商品とはちょっと違うのですが、直火水無し両面焼き・ガラストップで使い心地も良いです。母も料理が楽しいし、掃除も簡単で嬉しいと喜んでくれています。

すみません。話がそれてしまいました^^;

①まず、お米を研ぎます。
お米を正確に計り、たっぷりの水で手早く研いでください。

②30分ぐらい置いてください。
※分かりやすいように、炊き込みご飯を炊いた時の写真を使用しています。

③お鍋をコンロの上に置き、火を点けます。

その際に、火の強さを炊飯マークに合わせます。



④炊飯モードにします。

二回押すと炊飯モードになり後は自動です。


こんな感じで炊けてきます。(写真は白米炊飯時のものです)
ガラスなので中が見えますが、曇っているので上手く撮れませんでした。
炊いてる最中を見る機会ってあまりなかったので新鮮ですね!

蒸らしもタイマーが教えてくれるので、ばっちりです♪

 ⑤ピーッと鳴ったら出来上がりです。


底から掬うように混ぜて、盛りつけます。


このように炊き込みご飯や雑穀米も炊けます♪

簡単な上に、所要時間も火にかけてから30分とかかりません!
初めてガスコンロで白米を炊いた際には、炊きあがりの早さと美味しさに、家族全員がビックリしたものです。

チラシに載っている商品で、炊飯機能が付いているものは、下記の通りです。

●DELICIA RS31WG7R2-S

●My tone RS31W8K9R-V

●RB31AW3S2RVL

●ハオS650VGTS(SL) (ガステーブル)


もっと美味しく炊ける土鍋炊飯対応コンロは以下の通りです。
●DELICIA RS31WG7R2-S


米所・新潟出身の友人に言わせると、ご飯は土鍋で炊くのが一番おいしいのだそうです。
今、土鍋で炊けるのがあるよ、と言ったら感激していました。
火の強弱を、毎回手動でやるのはちょっと面倒くさいですからね。

私もいつかは、家のコンロをDELICIAにして土鍋で炊いて、今よりもっとおいしいご飯を毎日食べたいです^^
最近のエントリー
ガスコンロでおいしいご飯を炊こう!
カテゴリ別に見る
お知らせ (1)
ホームぺージ開設のご挨拶 (1)
ガスコンロでのご飯の炊き方 (1)
ガス切り替え工事 (1)
LPガスからLPガス
都市ガスからLPガス (1)
ガス器具交換・取付工事 (222)
その他 (1)
ビルトインコンロ (34)
浴室内風呂釜 (1)
浴室風呂釜から屋外給湯器 (1)
給湯器 (153)
レンジフード交換工事
困りごと (2)
エアコン交換・取付工事 (1)
月別に見る
ブログ検索
RSSフィードを取得