ホーム > BLOG > レンジフード交換工事

BLOG

レンジフード交換工事の最近のブログ記事

レンジフード交換(シロッコファン)~所沢市上安松~

こんにちは、吉田です!

最近、少しずつ花粉が飛び始めたみたいなので早めに予防対策したいですね。

今回は当社のお客様宅のレンジフードを交換してきました。


交換機種は、リンナイ製 LGR-3R-AP601BKです。


お客様から当社に連絡があり、壊れていないけど汚くなってしまっているから交換したいとのことでした。

今までプロペラタイプのレンジフードを使用していて、次もそのタイプでいいと言われたのですが、話を聞いていると掃除がかなり大変で面倒くさい!と言っていましたので、シロッコファンタイプのレンジフードを薦めさせていただきました。


プロペラタイプに比べ多少値段は高くなりますが、やはり見た目と、なにより掃除のしやすさを気に入っていただき、シロッコファンタイプのレンジフードに交換になりました。



シロッコファンタイプのメリットとしては、


・見た目がおしゃれ
・掃除がしやすい
・外の風が強いとき、外の風が室内に入りづらい
・吸い込みが強い

などがあります。


[交換前の写真]
s-P1124477.jpg

今まで使用していたレンジフードはしっかり固定されていなくビスをつっかえ棒みたいにして支えているような感じでした。



[交換後の写真]
s-478.jpg

新しく付けるからには取り付けの見た目もきれいにしたいので、しっかり柱にビスで固定し取り付けました。


また、吊り戸が高い位置に付いているので、本体右横の目隠し板が必要でしたので、専用の横幕板を取り付けました。



お客様に、おしゃれで、掃除もしやすくて快適になって、このレンジフードにして良かった!と大変喜んでいただき、こちらも嬉しい気持ちになりました。


現在、プロペラタイプのレンジフードでも、シロッコファンタイプのおしゃれなレンジフードに交換可能ですので、もし交換を考えているようでしたら、1度当社にご相談下さい。もちろん、無料でお見積もり致します。

担当:吉田 竹内

換気扇が壊れたら!? 所沢市上安松 戸建

こんにちは!

今週は村田がブログをご紹介させていただきますので、

読んで頂けますと幸いです。

 

 

早速ですがご紹介させていただきますのは、換気扇です。

最近ではお洒落にレンジフードと呼ばれるアレでございます!

あの年末になると気になりはじめるお台所の換気扇です!!!

 

皆さま方のお家にも家を建てたときから同じものを使用しているという方が

多いのではないでしょうか?

それは何故か?

そうです。

ありがた~い事に壊れないんですよね、なかなか...

 

非常に壊れなくてありがたい換気扇ですが、そうなりますとどんなタイミングで

交換を検討すればよいのか悩まれる方もいらっしゃるかもしれません。

大半の方が壊れてしまったときか、同じ年数使ったコンロを交換するのと同時や

キッチンのリフォームで交換を検討されると思います。

 

この度私がお伺いさせていただきましたお宅ではスイッチ部分が壊れ、プロペラが止まらなくなってしまったという事でした。

 

お使いになっていたのは幅が90㎝もある大きなフードの付いたプロペラ換気扇でした。

外からでは見えづらいですが、プロペラ型の換気扇の外をフードと呼ばれる黒いカバーで覆っているものです。

 

             〈施工前の換気扇〉

s-DSCN0911.jpg


 

上の写真の様なプロペラ型の換気扇から、『シロッコ型』と呼ばれる換気扇に交換する工事を受け賜りました。

プロペラ型の換気扇とシロッコ型の換気扇で何が違うのか?

詳しくご説明したいところですが、割愛させていただきます。

詳しく知りたい方はご連絡頂ければと思います。

 

ザックリいうとお手入れのしやすさです!

シロッコ型の換気扇はプロペラの役割を果たすファンの形から、空気の取り込み方も異なりますので、プロペラ型の換気扇のように油まみれのフードの中に頭を突っ込んでプロペラを外すといった手間から解放されます。

外見もこのようにスッキリとした感じになります。

 

            〈レンジフード 施工後〉

s-DSCN0992.jpg


 

最近 換気扇から異音が聞こえるや、異常はないけど長年使ってるや、お手入れがもっと楽になったらとお悩みの声がありましたら当社までご相談下さい!


担当:村田


換気扇の換気能力を上げたい!!~埼玉県所沢市久米~

こんにちは!!
年末も近づいて大掃除の時期になってきましたね!!
レンジフードのお掃除はみなさんどうされていますか?
油汚れが凄くて面倒だと思われている方がほとんどではありませんか?


そこで、今回はレンジフード交換の工事を紹介いたします!!
今回のお客様は、埼玉県所沢市久米にお住いの当社のガスを使用してくれているお客様です。

工事に至った経緯は、以前からレンジフードが古いので交換を考えていたとのことでした。そこに当社のセールのチラシがポストに入っていて、ご覧になって当社にご連絡をいただきました。

お客様の悩みとしましては、

1、換気能力を上げたい
2、油汚れでお掃除が大変

との事でした。


そこで、今回お客様にオススメしたのは

「リンナイ KLR-3S-AP751RBK」 

というレンジフードです。

以前はプロペラ換気扇タイプのレンジフードを使用していましたが、こちらの商品はシロッコファンと呼ばれるファンが付いていて、ダクトを通って排気するタイプです。
実は、現在一番流通しているレンジフードのほとんどはこのシロッコファンタイプで、プロペラ換気扇よりもシロッコファンの方が換気能力が高いんです!!

また、換気能力が上がるだけではなく、こちらのリンナイのレンジフードはお掃除がとても楽になる仕様になっています。
なぜかというと、シロッコファンの部分はもちろん、その他本体の部分のほとんどに油が落ちやすいコーティングをしてあるので、水拭きでもかなり汚れが落ちるんです。



さて、工事の内容ですが、

【交換前のレンジフードの写真1】

s-P7282393.jpg

【交換前のレンジフードの写真2】
s-P7282394.jpg

【交換前のレンジフードの写真3】
s-P7282395.jpg


今回のレンジフードは75センチ幅で通常より1サイズ大きいタイプでした。
実は、工事前から現地調査したときから多少不安がありました。現在取り付けてあるレンジフードのサイズが75センチぴったりか多少小さいサイズだったのです。取り付けるレンジフードは規格でサイズが決まってしまっているので、
「現地で加工が必要かなf(^_^;)」
と、思っていました。

実際、交換工事をしてみて多少加工が必要な部分はあったのですが、思っていたよりはなかったので、半日かからず作業は終了しました!!


【交換工事後のレンジフードの写真】
s-P8132417.jpg


今回、当社の社員がオススメした商品よりも、もっとグレードの高い商品ももちろんあります。コンロと連動で自動的に換気扇がオンになったり、お手入れがさらに楽になったり・・・・と、いろいろあるんですが、お値段も上がります。
当社では、お客様のご要望をお伺いして、必要過多な仕様のものをオススメするよりも、必要最低限だけど現状よりかなり便利になって使いやすい商品が今回のお客様には合うと判断して、提案しました。

当社では、お客様一人一人に合わせて提案しています!!
大掃除の時期でもありますので、もしレンジフードのお掃除が大変だと感じている人は、最新のレンジフードの交換を考えてみてはいかがでしょうか?他社のLPガスや都市ガス、オール電化問わずお伺いいたしますので、お気軽にご相談ください!!


工事担当者:西村田





最近のエントリー
レンジフード交換(シロッコファン)~所沢市上安松~
換気扇が壊れたら!? 所沢市上安松 戸建
換気扇の換気能力を上げたい!!~埼玉県所沢市久米~
カテゴリ別に見る
お知らせ (1)
ホームぺージ開設のご挨拶 (1)
カテゴリを追加 (1)
ガスコンロでのご飯の炊き方 (1)
ガス切り替え工事 (2)
LPガスからLPガス (1)
石油からLPガス (2)
都市ガスからLPガス (1)
ガス器具交換・取付工事 (251)
その他 (11)
ビルトインコンロ (41)
小型湯沸器 (3)
浴室内換気扇 (2)
浴室内風呂釜 (1)
浴室風呂釜から屋外給湯器 (3)
給湯器 (180)
レンジフード交換工事 (3)
困りごと (7)
エアコン交換・取付工事 (4)
水回りの凍結 (1)
水栓工事 (2)
社員の日常 (1)
月別に見る
ブログ検索
RSSフィードを取得