ホーム > BLOG > その他

BLOG

その他の最近のブログ記事

ボンベのかくれんぼ?    ~所沢市荒幡~

こんにちは!!吉田です!


今回の工事は、ボンベカバーを付けてほしいと依頼がありましたので、ボンベカバーを付けてきました。

もともと鉄の骨組みでできたボンベカバーを付けているお客様ですが、錆びと生地がボロボロだったので交換してきました。

お客様の車の横を通って作業しなくてはいけなかったので、車を傷つけないように細心の注意を払って作業をしました。

※私自身、小さい頃から車が好きで傷つけられたくないので(汗)



【以前使っていたボンベカバー】





【ボンベカバー外した状態】






【新しいボンベカバー取り付け後】






【ボンベカバーを止めている金具部分】






【ボンベカバー本体側取り付け金具】





【横から見たボンベカバー取り付け状態】





壁とボンベカバーの間に隙間がありますが、これが通常の取り付け状態です!


通常は1カ所で固定ですが、お客様の要望で下側にも固定金具を加工して取り付けました。


お客様からも見た目もきれいになり、しっかり取り付けてくれて良かったと言っていただいたので、嬉しかったです!!


場所によっては取り付けが不可の場合もあります。また、ボンベカバー本体と取り付け費はお客様負担になりますのでご相談下さい。


担当:吉田

ガス栓の増設工事  ~所沢市松郷~

こんにちは!吉田です!

7月初めなのに暑い日が続いています。今日、埼玉県は36℃の猛暑日になるそうです。


さて、今回は当社のお客様から冬にガスファンヒーターを使用したいと依頼がありました。


まずは、ガス栓を床に付けるか、壁に付けるか決めます。ちなみに、今回のお客様宅には床暖房がある為、床に付けるのはやめました。



壁に付けることに決まったので、場所の確認をします。ガスファンヒーターを使うには電気が必要なので電気コンセントがあるところの近くをなるべく選びます。そうすることで、ガスホースと電気コードが同じ方向からくるので、足をひかっけたり、邪魔になりにくくなります。



位置が決まったら、次はガス配管をどう配管するかです。今回は、給湯器のガス管から近かったので、そのガス管を分岐して見えにくい位置に露出で配管することになりました。


もし見た目を気にして露出配管が嫌な場合は、床にガス栓を付けるようになります。ただし、今回のように床暖房であったり、床下にガス配管が無かったり、床下に人が入れないようだと、どうしても露出配管になります。



あと、もう一つ重要なのが、壁の穴開け作業です。ちゃんと柱と柱の間を狙って柱を傷つけないように穴を開けます。

これは何度やっても毎回緊張します(汗)



※ガス栓内部の写真





※露出配管の様子1





※露出配管の様子2

人の目線の高さから見るとほとんどガス管が見えないと思います



取付後の写真


電気配線に気を付けながら穴開けをしました。




※ガス栓の差し込み


ここに専用のガスコードを差し込むだけで使用できます。ガスコードを取るときは穴の横にある出っ張りを押すと簡単に外せます!


ガスファンヒーターは点火がはやく(3秒位)、臭いもないのでおすすめです!!

据え置き型の給湯器(1部の商品生産終了のお知らせ)

こんにちは土方プロパンの桐山です。

今回は据え置き型の給湯器交換工事のご紹介をします!!

ご存知の方もいらっしゃいますが、改めて壁掛け型の給湯器と据え置き型の給湯器の違いを簡単に説明します!!
s-IMG_3051.jpg
こちらの写真が壁掛け型給湯器になります。
簡単に言ってしまうとこちらの給湯器は壁に何箇所かネジを打ち付けて壁に固定している物になります。

s-IMG_2950.jpg
こちらが据え置き型の給湯器になります。
こちらは地面の上に、石のブロックなどを置いてできるだけ平面にした上に設置するという物になります。
ただ、こちらも壁掛け型よりは少ないですが、給湯器の脇に付いている金具等を壁に接触させて、そこにネジを打ち込むことで固定しています。

給湯器のお湯を作る性能に関して言えば、壁掛け型と据え置き型どちらが優れている、という事はございませんのでご安心ください。

基本的には、今まで壁掛け型が付いていれば交換する際も、同じ壁掛け型の給湯器の取付をオススメしています。

ここからが、今回の本題となります。
壁掛け型の給湯器は、追い焚きの配管の接続方法は基本的に一種類のみになります。
しかし、据え置きの給湯器は追い焚きの配管の接続方法が二種類あります。

s-IMG_2952.jpg
この写真は、給湯器の真後ろの写真になります。
この後ろの部分で自動湯張り、追い焚きを行っています。
そして据え置き型給湯器には種類が二種類あります!

s-IMG_2950a.jpg
こちらの写真は先程と同じ写真になります。
赤い丸で囲っている所を良く見て頂くと、金属製のパイプのようなものが二本見えるかと思います。
こちらは2穴式の据え置き型給湯器という種類の物になります。
もう1つの種類のものは1穴式の据え置き型給湯器という種類の物になります。
1穴式の写真はないのですが、写真のパイプのようなものが一本だけの物が1穴式の物になります。

大分話が長くなってしまいましたが、2穴式の据え置き型の給湯器は現在メーカーさんの方での生産が終了しています。
2穴式のでも、エコジョーズでしたらまだ生産はされているそうです。

もし、お客様が2穴式の据え置き型の給湯器の交換等を考えていらっしゃる場合は、2穴式から1穴式の給湯器に変える工事をするor2穴式給湯器のエコジョーズを取り付ける。
(他にも方法はありますが、お客様のお宅によってはこの2つ以外の方法は無い場合があります。)

どちらの方法の場合でも、通常の給湯器交換より多少お金が掛かってしまうのでその際はご理解をお願いいたします。

※壁掛け型給湯器、1穴式給湯器は生産中止にはなっていません。

担当 桐山

キッチンに収納を!

こんにちは土方プロパンの村田です。

今月 ご紹介致しますのはコンベックと呼ばれるガスオーブンです。

 

以前はキッチンにあったら嬉しいコンベックですが、時が経つにつれ使う回数も減り

いつの間にか物入れ状態になっているという方も多いのではないでしょうか?

 

この度 私が伺ったお宅でも同じような理由から、コンベックを撤去して欲しいというご依頼を頂きました。

 

【施工前 コンべック写真】

 

s-DSCN0880.jpg

 

コンベックにはガスコンロと一体型の物と、分かれている物がございますが

こちらのお宅ではコンベックの上にガスコンロを乗せるタイプでしたので

一度取り外してから、継続して使用すると打ち合わせました。

 

【施工後 キャビネット&ガスコンロ写真】

 

s-DSCN0929.jpg

 

取り外したコンベックのスペースに収まるよう

キャビネットと呼ばれる収納を取り付けました!

あとは使いやすい所に元栓を取り付けて

外しておいたガスコンロをキャビネットの上に設置して

作業終了となります!!

 

ちなみにキャビネットは周りに合わせてホワイトに致しました。

「ウチもキッチンが似たようなもんだ」と、思われましたら

ご連絡お待ちしております!!!

なんか...お湯の水圧が弱いけど?  ~埼玉県某所~

こんにちは!吉田です!


当社のお客様から「最近、お湯の水圧が弱くて困ってます...」との連絡があり、伺いました。

※今回は文字ばかりなので、なんとな~く想像しながら読んでください(汗)



まず、伺う前に台帳を調べたところ13年程給湯器をご使用していましたので、器具の故障か、水栓の故障あたりかな、と思いつつ向かいました。



到着後、まず現在の状態を簡単に聞いたところ、お客様宅は2世帯住宅で1階用と2階用の給湯器がそれぞれあり、2階だけがお湯の水圧が弱いとのこと。



実際、2階の全ての蛇口のお湯側だけが水圧が弱く、水側はしっかり水圧がありました。
この時点で、水道メーターを通る水圧に問題は無いことと、水栓が故障している可能性が低いことがわかりました。


私自身なにかが変だなとは思いはじめましたが、まだ原因がわからず...。

お客様も「給湯器が古いから交換しないとだめそうね」と、買い替えを覚悟しはじめていました。



しかし!! ここで重大な事が発覚しました!


水圧が弱くなったのは、家の前の水道の漏水工事の後からとのこと。
しかも、水道工事後に、水道業者の方がテストの為に蛇口から水を出して下さいとお願いされたらしく、2階の蛇口で出したそうです。


なんとなく原因がわかりました。


工事の影響で水道管にゴミが入り、給湯器のフィルターにゴミが入ったんだなと!



さっそくフィルターを外して確認したところ、やはりゴミが詰まっていました。でも...、水圧が弱くなるにはあまり詰まってないな...とちょっと不安になりながらお湯を出してみると......あらっ、よ、弱い...。



そんな~(涙)


でも、なんだか給湯器が原因ではなさそうな感じではあるので、給湯器に給水する水の管を給湯器から外して水を出してみました。  

簡単に言うと、給湯器に入る直前の水圧を見てみることにしました。


んん~、やっぱりまだ弱いか...。


とりあえず、給湯器が原因ではないことが判明!



そうなると、考えられるのは水道メーターから給湯器までの水道管で詰まりを起こしている可能性があるということ。でも、水道管の素材(塩ビ管)からすると詰まることは考えにくい。



最後に残ったのが、給湯器の給水バルブが原因だと思い、水が出ないように1度水道メーターを完全に閉めたあと、給水バルブを外して、水道メーターを開けたところ、これがまた水圧が強いこと!(喜)


やっとこさ原因がわかりました!給湯器の下に付いている給水バルブにゴミが詰まってました。


分解清掃し、元の状態に戻してお湯を出したところ勢いよくお湯が出るようになりました。



安心したと同時に、もし給湯器を新しいものに替えてもらっていたら...!と、正直焦りました。


お客様もまだ交換しなくて済んで嬉しそうにされていたので良かったです。
「土方プロパンで良かった!」と、最高の褒め言葉も頂けました。


今回みたいな事もありますので、水道工事が近くであり、そのあと水圧が弱くなったのであれば、詰まりの可能性も考えられることを頭の片隅に入れておいて頂ければと思います。


P.S 文字ばかりですみません!


                                                   担当:吉田

ガステーブルみたいだけど...  ~東久留米市南町~

こんにちは!今日の所沢は朝から小雪が舞ってます。今のところ積もりそうにはないので一安心!

今回は一見ガステーブルのような、ビルトインコンロのようなガスコンロを交換しました。


取付機種は、リンナイ製 UGR-655TS2-Rです。キャビネット型コンロという機種です。

実は...取付前の写真を撮り忘れてしまいました(汗)すみません!今後気を付けたいと思います。


では、なぜ今回この工事を選んだかというと、現在リンナイさんしか製造していない機種だからです!
この一機種しかないので残念ながらデザインや機能も選べません。左右のバーナー大きさだけ選べます。


もしどうしてもデザインや機能をこだわりたいようでしたら、ガステーブル用のコンロ台に交換しガステーブルを置くか、ビルトインコンロ用のコンロ台に交換してビルトインコンロをはめ込むかのどちらかになります。ご予算に余裕がありましたらキッチン全体のリフォームもありかなと思います。


【取付後の写真】



今回は左側に壁があるので、右のバーナーが高火力のものにしました。皆さんもガステーブルやビルトインコンロを買われる際に、左右どちらか高火力を選べる機種でしたら、壁から遠い側に高火力バーナーがなるように選びましょう!


「見た目がほとんど変わらないけど、どちらのバーナーにもSiセンサーが付いていて安心です!」と言っていただき、こちらも嬉しかったですし、喜んでいただき安心しました!



担当:吉田

浴室のサーモスタット付きシャワー水栓交換 ~埼玉県所沢市下安松~

こんにちは!みなさん体調はいかがでしょうか?空気が乾燥してインフルエンザが流行しているみたいなので気を付けたいですね!


今回は特殊な水栓を交換したのでご紹介したいと思います。


交換した水栓の品番はLIXIL製のBF-M645T(300)-D-PUです。



当社のガスを供給しているアパートにお客様がご入居されるということで、ガスの開栓作業に伺いました。伺った時点で給湯器のお湯側の水抜き栓から水が少し垂れていたのでなんとなく嫌な予感がしました。

ちなみに、空き部屋の場合、凍結して給湯器が壊れるのを防止する為に水抜き栓というものを外しておき、給湯器の中に残っている水を抜いておきます。


順調にガスの開栓作業をし、各器具の点火テストをすると浴室の水栓だけお湯がぬるいのです...。給湯器の水抜き栓から少し水が漏れているのと、浴室の水栓だけぬるいことを考えると、浴室水栓が壊れてお湯を出しても水が勝手に混ざってしまうという状態になっているなと考えました。


原因がわかったので良かったのですが、水栓が今まで見かけたことのないものでした!

一般的なサーモスタット付き浴室水栓は本体の左側に湯温調節があり、右側に吐水レバーがありますが、今回のは上下に吐水と湯温調節が並んでいる珍しい浴室水栓でした。
水道関係の仕事をしている方に聞いてもほとんど見かけない水栓だそうです(汗)
予想通り納品に10日ほどかかりました!!


【交換前の写真】




【水栓を外す作業の写真①】




【水栓を外す作業の写真②】