ホーム > BLOG > 小型湯沸器

BLOG

小型湯沸器の最近のブログ記事

小型湯沸器交換工事 ~所沢市下安松~

こんにちは!桐山です。
最近また急に寒さが増してきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

夏場と違い、この季節は急にガス器具が壊れてしまうと生活に多大な影響が出ます。
皆さまもどうかお気を付け下さい!!

では、本題に入らせて頂きます。
今回は、小型湯沸器の取付工事になります!

(取付後の写真)
s-image345.jpg

取り付け前の写真は忘れました・・・すみません。

小型湯沸器の取り付けの際に、ガスのコックを交換したのでそれについての説明をさせて頂きます。

(左が取り外したガスのコック、右が新たに取り付けたガスのコックになります。)
s-image15565.jpg

左のコックは、両方ともゴムホース接続のコックになります。
テーブルコンロ、小型湯沸器両方ともゴムホースで接続していた事になります。

小型湯沸器はゴムホースでのガスの接続は現在法令で禁止されています。
(昔の法令では、禁止されてはいませんでした)

本来であれば、右側の取替後のガスのコックのようになっていいなければなりません。
他にも、何種類か使っても良いガスの管はいくつかあります。

ちなみに、ゴムホースというのは使ったことがある方もいるであろうあのオレンジ色のゴムでできたホースになります。

小型湯沸器を取り付けている家が少なくなってきてはいますが、自分自身だけでなく自分の親、はたまたおじいちゃん、おばあちゃんの家など身近に見かけることがありましたら注意を促して頂けると幸いです。


担当:桐山

瞬間小型湯沸器の交換工事~東京都国立市東のマンション~

こんにちは!!

今回ご紹介する工事は、リフォーム工事もやったりする知り合いのガラス屋さんからの依頼で、東京都国立市東にあるマンションの小型湯沸器を交換した工事です。


【交換前の小型湯沸器の写真】

s-P6032963.jpg



当社は小型湯沸器の交換の依頼を受けただけなので、当初はどのような経緯で交換になったかは知らなかったのですが、工事当日に管理会社さんも立ち会っていただけたので、そこでお話しして知ることが出来ました。
交換に至った経緯はどうやらまだ使用することはできていたようですが、東京ガスさんの点検時に器具が古かったようで交換を促されたとのことでした。


【交換後の小型湯沸器の写真】
s-P6032964.jpg


小型湯沸器は、室内についているガス器具なので、古い器具をそのまま使用してしまうと危険な場合も屋外についている器具に比べると高いです。昔は一酸化炭素中毒事故があったことも皆様の記憶にも新しいかとは思います。(あの事故はメーカー側の不備もありましたが)

そのようなこともあるので、古い器具でまだ使用できる場合でも交換をオススメすることは、珍しくはありません。

今回も新しいものになったので、管理会社の方も入居者さんも喜んでいただけました。

今回交換したガス器具
・リンナイ 小型湯沸器 RUS-V51XT(WT)


工事担当者:西村



リンナイ 小型湯沸器交換工事~埼玉県所沢市下安松~

今回の工事は、所沢市下安松の当社のお客様のお宅で小型湯沸器取付工事をさせて頂きました。

以前、四年に一度行わせて頂いているガス器具の動作確認、ガスの漏れがないかを確認する保安検査で、小型湯沸器を点検させて頂いた時に小型湯沸器へのガスの接続がゴムホースで接続されていることを確認しました。
小型湯沸器のガスの接続がゴムホースでは安全上の問題があるため、「このままお使い頂くのであればガスの接続部分を交換しなくてはいけない」という事をお客様にお伝えしたところ、お客様の方から「小型湯沸器も一緒に交換お願いします。」とご依頼頂き、今回の小型湯沸器の取付という運びになりました。

(今回取付した機種)
thumb_rus-v51yt.jpg
上の写真の左側のシルバーの機種を取付しました。
小型湯沸器と言えば当社ではリンナイのRUS-V51XTという品番の物を取り扱っております。
今回の取付を行う、小型湯沸器は品番が少し違いますが取付工事、使用方法等は特に変わるといったことはありません。

【工事施工前の写真】

s-IMG9_2936.jpg




写真では、小型湯沸器は付いていませんが、こちらはお客様に合意のもと保安検査時に先に撤去させて頂きました。
小型湯沸器が取り付けてあった板が腐っていないか、割れていないか等を確認したあと取付工事を行います。


【工事施工後の写真】
s-IMG9_2937.jpg


元々小型湯沸器が付いていた場所に高さを合わせ、取付を行いました。

今回のように、ガスの接続が古い法令に則って施工されている場合もありますので、四年に一度の保安検査へのご協力をお願いいたします。

担当:西村、桐山
最近のエントリー
小型湯沸器交換工事 ~所沢市下安松~
瞬間小型湯沸器の交換工事~東京都国立市東のマンション~
リンナイ 小型湯沸器交換工事~埼玉県所沢市下安松~
カテゴリ別に見る
お知らせ (1)
ホームぺージ開設のご挨拶 (1)
カテゴリを追加 (1)
ガスコンロでのご飯の炊き方 (1)
ガス切り替え工事 (2)
LPガスからLPガス (1)
石油からLPガス (1)
都市ガスからLPガス (1)
ガス器具交換・取付工事 (247)
その他 (9)
ビルトインコンロ (40)
小型湯沸器 (3)
浴室内換気扇 (2)
浴室内風呂釜 (1)
浴室風呂釜から屋外給湯器 (3)
給湯器 (174)
レンジフード交換工事 (2)
困りごと (6)
エアコン交換・取付工事 (4)
水栓工事 (1)
社員の日常 (1)
月別に見る
ブログ検索
RSSフィードを取得